まとめておきたい文章置き場

Wake Up, Girls! FINAL LIVE 上映会 2024 #WUGFL2024

2019年3月8日、さいたまスーパーアリーナにて12,000人を動員した「Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~」。 この度2024年3月2日に当時を振り返る上映会の開催が決定致しました。 想い出のライブ映像を、ぜひ大スクリーンにてお楽しみください。…

iPhoneでアサルトリリィのキャラクター名を変換する

アサルトリリィってやつがあるんですけど、登場人物の名前が難しいので辞書登録したいですね。 assaultlily-pj.comアサルトリリィのIME辞書といえば、 Lemonade のIME辞書生成機能が知られています。 lemonade.assaultlily.com便利ですね。Google日本語入力…

大邪神ちゃん展クロージングイベント(2023/05/14)

常日頃できるだけ変なアニメのイベントに行きたいと思っているのですが、 大邪神ちゃん展 ありました。 というわけで大邪神ちゃん展 最終日、偉いおじさんたちが喋る変なクロージングイベントがあるというので、来ました。 もう3回くらい来ているのに来るた…

ChatGPTとCeVIO AIを使って夏色花梨と会話する

ChatGPTのAPIが公開されたので、何かできないかなと思ったんですが、普通にチャットしても面白くないので、しゃべらせてみるかとなりました。 テキストをしゃべらせるツールとして最近はCeVIO AIとかがあり、なんか手元に夏色花梨トークボイスがあったので、…

DJ高木美佑の情報をまとめる(〜2020年上半期)

この記事はWake Up, Girls! Advent Calendar 2022の 13日目 の記事です。 adventar.org 昨日は ヨセナベさん でした。明日は tkusano さんの予定です。 Wake Up, Girls! Advent Calendarは6年連続7度目らしいです。まだ枠があります。WUG絡みなら何でもア…

Sonny Boyってアニメがあるんですけど

この記事は クソじゃないアニメ Advent Calendar 2022 の7日目の記事です。スカスカなので気軽に書いてください。 adventar.org で、2021年7月期に放送されたSonny Boyっていうアニメがあるんですけど、 anime.shochiku.co.jp まあPVでも見ていただいて。 yo…

アニメ大全がWikipediaの記述を引用していた件

日本動画協会の『アニメNEXT_100』プロジェクトが制作した、日本のアニメ総合データベース「アニメ大全」が公開されました。animedb.jp まあまあ楽しみにしてたんですけどなかなか厳しい感じですね。 公開されたのでいくつか見てたんですが、『鬼滅の刃』の…

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期 第6話に出てくる化学構造式

アニメとかまあまあ見るんですが、まあそれはそれとして、化学にも興味があるのでアニメとかに化学構造式が出てくると興奮しますね。 という感じなので、アニメに構造式が出てくるとそれを調べたりしたくなっちゃうので過去にもやっています。 theoria.haten…

D4DJ2製作委員会を調べる

D4DJアニメ特別編「D4DJ Double Mix」というのが放送されましたね。配信等もあります。 d4dj-pj.com 1期First Mixは製作がブシロードだったのですが、Double Mixは製作委員会を組んでいるみたいです。All Mixもこれで行くのかなあ。 D4DJ2製作委員会 という…

見た映画 2022年上半期

大学院時代に全てから逃れるために映画を見るやつをやっていたら映画を見るしか娯楽がなくなってしまったのでまあまあ映画を見ています。実生活で会う人だとまあまあ見てる方だと思うんですが、インターネットだとめちゃくちゃ見てる人がいるのでまあまあ見…

mastodon bot 『DajareDetector』 説明書

この記事は拙作のmastodon bot 『DajareDetector』(@DajareDetector)の説明書です。 social.timespiral.co.jp DajareDetector とは何か フォローしているユーザーのトゥート本文*1に含まれるダジャレを検出して指摘するmastodon上で動作するbotです。 *1:…

東大発ベンチャーが届ける国産SNS「SAKURA」β版がついにリリース!

prtimes.jp 東京大学を懲戒解雇されたことで知られる*1大澤昇平さんですが、株式会社Daisyを創業して代表取締役CEOになっており、AI技術を駆使した純国産SNSを開発するということでクラウドファンディングをやって2,000万円超を1週間で調達したそうです(最…

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト を見ました(8回)

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト というのがあり、基本的にとても良いので、とにかく見てくださいという感情があります。 もうかなり上映館が少なくなっているのでオタクは急いでチネチッタ川崎に駆け込んでください。LIVE ZOUND×RGBレーザーがマジで…

アサルトリリィ Last Bullet に出てくる化学構造式を調べる

みなさんご存知かとは思いますが、アサルトリリィ Last Bulletというのがあります。 assaultlily.bushimo.jp ありますね。 僕もアサルトリリィプロジェクトに興味があるので、やっています*1。 で、 レギオン合同勉強会(もしくはお茶会) こういうメモリア*…

探偵はもう、死んでいる。の製作委員会を考える

探偵はもう、死んでいる。、やっていますね、今期。 tanmoshi-anime.jp で、ENGIが制作で1話が割と高コストな感じだったので製作委員会どこやろな〜っつったらクレジットに参加社を全然表示してくれなかったので考えました。 結論 KADOKAWA、サミー、インク…

声優がWikipediaおもちゃにするやつきらい

ちょくちょくTwitterで 声優がWikipediaおもちゃにするやつきらい— ておりあ (@_theoria) 2021年5月4日 って言ってますね。どういうことかって言うとYouTubeとかで本人がWikipediaの本人の記事に言及するやつで「〇〇って書いといてくださ〜い」みたいなこと…

ニコニコの利用状況データの推移をまとめた

ニコニコはオワコンか論、ありますね。この話昔からずっとあるな。 で、みんな感覚で喋ってるのがモヤモヤしたので、統計でも見るかと思ったのですが、推移がいい感じにまとまってるものがなかったので、まとめていきます*1。 株式会社ドワンゴ、株式会社KAD…

今季のアニメ(2021年春)

こんにちは。数億年ぶりにブログを書きます。ておりあです。 余裕が生まれたからブログ書きてえ〜〜〜でも書くことねえ〜〜〜〜〜となったので今季のアニメの話をします。話が合いそうと思ったらTwitterとかで絡んでください。 今季はなんだかんだ前季の4億…

ブシロードコンテンツにハマってしまった

タイトル通りブシロードコンテンツにハマってしまったので、まとめておこうかなというやつです。 そもそも 僕はその昔推しコンテンツをdisられた経験からラブライバーに強い憎しみを持っているので(誇張表現)、そのソシャゲ『ラブライブ! スクールアイド…

ファクトチェックにはコストがかかるんだなあ

コロナやら黒人差別やらのやつでTwitterには激しいデータを示してメディアは本当のことを言わない!みたいな投稿がいっぱいあるんですが、やっぱりこれらを鵜呑みにすると間違えてしまうんだなあという話があって、以外なデータをそれっぽく見せられると拡散…

論文の存在をちらつかせて信憑性が高いかのように見せかけた論

こんにちは。新型コロナウイルス、怖いですね。デマには踊らされないように気をつけましょうね。いちばん怖いのは人間。 この記事を要約すると以下のツイートになります。わかる。という人は読まなくて良いです。 「〜という論文がある(ソースなし)」ツイ…

きぼうソフトへの問い合わせ経緯(botdon)

express.komittee.netという話があり、合同会社きぼうソフト様にはbotdon.netで苦しまされましたので、まとめておこうかなと思った次第。 経緯 botdon.net が落ちる botdonが落ちます。いつ落ちたかよくわかっていません。(ログ消しちゃった)

台風対策で窓に養生テープを貼るか

Twitterでなんかバズってる 僕は絶対貼らないです。論文が出ており、5ミリのガラスが耐えられる圧力は5400パスカルに対し、米文字みたいにテープ貼った場合、耐えられる圧力は3800パスカルまで下がります。アメリカ海洋大気庁もハリケーンが来た際絶対窓にテ…