きぼうソフトへの問い合わせ経緯(botdon)
express.komittee.netという話があり、合同会社きぼうソフト様にはbotdon.netで苦しまされましたので、まとめておこうかなと思った次第。
経緯
botdon.net が落ちる
botdonが落ちます。いつ落ちたかよくわかっていません。(ログ消しちゃった)
botdonが落ちていることが判明(2019年 4/25 18:00頃)
僕は 俳句検出bot というのを動かしており、当時botdonに置いていましたが、エラーで落ちたので何が悪いんだと少し悩んでいたらサーバーが落ちていたってワケ。
まあ1日、2日で直るやろと思って待っていました。
きぼうソフトに問い合わせる(4/28 10:21)
3日ほど待っても直っていなかったので、これ気づいてないのでは?と思い問い合わせました。証拠になるかわからないですがスクリーンショットを貼ります。
なぜメールかなんですが、きぼうソフトのアカウントに
当サービスに関するお問い合わせは info@kibousoft.com までお願いします。当アカウントにリプライ頂いても、確認が遅くなる場合がございます。
と書かれていたためです。
気づいて直してくれるだろうなぁ~と思っていました。
サービス終了のお知らせ(4/28 21:50)
終了してました。この間、問い合わせのメールには返信は来ていません。
きぼうソフト「お問い合わせはメールでお願いします(回答するとは言ってない)。」
ぼく「なるほどね」
感想
実験的に運用しているので終了する可能性があるというのは承知していましたが、まさか終わってからお知らせされるとは思わなかったなあという感じです。いくら実験的とはいえ企業名で運営しているのだから心象は悪いよね。何らかの形でデータをエクスポートしておきたかった人もいるんじゃないんですかね。しらんけど。
あと問い合わせ無視して自分で気づきました~!みたいなリリース出してるので嫌な気持ちになりました。自分で気づいたのかもしれないけど。その場合メールチェックしてないのねと。
きぼうソフト様が儲からない中mstdn.jp等を運営されていることに対してありがたい気持ちはあるんですが、印象は悪いですよね。知らんけど。頑張ってください。JP、応援はしてます。あっ、今は資本関係のない別会社でしたっけ!あと今送ってる問い合わせにはリアクションください(plero.maの件)。