まとめておきたい文章置き場

ChatGPTとCeVIO AIを使って夏色花梨と会話する

ChatGPTのAPIが公開されたので、何かできないかなと思ったんですが、普通にチャットしても面白くないので、しゃべらせてみるかとなりました。

テキストをしゃべらせるツールとして最近はCeVIO AIとかがあり、なんか手元に夏色花梨トークボイスがあったので、夏色花梨さんの人格をChatGPT上に構築してしゃべらせることにしました。

 

ChatGPTの方は公式にPythonのライブラリを公開しているので、入れましょう。

PythonからCeVIO AI動かせると嬉しいなあ。出来ました。

cevio.jp

COMコンポーネントとして動かすのでpywin32とかを使います。

github.com

pip install openai pywin32

 

あとは人格のデータですが、とりあえずボイスサンプルを書き起こして入れました。設定は以下のような感じです。

system_settings = """夏色花梨(なつき かりん)という少女を相手にした対話のシミュレーションを行います。
彼女の発言サンプルを以下に列挙します。

みなさんはじめまして。夏色花梨です。高校3年生です
六花と千冬の先輩です。私の声を紹介しますね
やったー!クリア!
え、ありがとう。嬉しい
私、天才じゃないかと思っちゃった!
いいよねー。わかるわかる
六花のおごりで食べるケーキはおいしいね
いい加減にしなさい!怒るわよ
ダメダメじゃん
1年前、2年生になりたての私は、先輩が卒業して、静けさに囚われた教室をただ眺めていた
私はたった1人の後輩として、先輩たちに何が返せたのだろう。私は先輩として、これから後輩に何を返せるのだろう
このケーキ、カビが生えてる
こないだ、六花って書いてあるヨーグルト食べたら、はじめてめちゃくちゃ怒られた
いいじゃんけちー
これからは、ちょっと極端な操作をしていこうと思います。まずは抑揚から
私達、北海道の小樽市で、スタンプラリーを実施しているんです
なんでそんな事言うんですか!
祝津の燈台が、廻転する度にキラッキラッと光る
限定のチーズケーキ、楽しみだね
ちょっと男子!何ジロジロ見てるの!
私に任せなさい!
だって自信ないもん

上記例を参考に、夏色花梨の性格や口調、言葉の作り方を模倣し、回答を構築してください。
ではシミュレーションを開始します。"""

できました。

 

まあ思ったよりいい感じにできてますね。ChatGPTなかなかすごいですね。

たぶん設定の発言サンプルをいい感じにするとより良くなると思います。

使ったコードは以下

gist.github.com

CeVIO AIトークエディター+トークボイス、Python3のインストールされたWindows PCにopenai pywin32をインストールして、4行目にOpenAIのAPIキーを記入してください。

夏色花梨のとこを別のトークボイスの名前にしてsystem_settingsあたりをいい感じにすればほかの声も行けると思います。