まとめておきたい文章置き場

今季のアニメ(2021年春)

こんにちは。数億年ぶりにブログを書きます。ておりあです。

余裕が生まれたからブログ書きてえ〜〜〜でも書くことねえ〜〜〜〜〜となったので今季のアニメの話をします。話が合いそうと思ったらTwitterとかで絡んでください。

今季はなんだかんだ前季の4億倍くらいアニメ見てます。余裕が生まれたので。オタクやん。4億は盛りすぎ。

できるだけタイトルと公式サイト、PV、個人的注目ポイントを書きます。

目次

ご紹介

それではやっていきます。はい。

上の方がおすすめ度が高い。

Vivy -Fluorite Eye's Song-

vivy-portal.com

基本的にSFっぽいオリジナルアニメは見る癖があるので、見ています。

進撃の巨人』のWIT STUDIOが制作、『Re:ゼロから始める異世界生活』の長月達平が脚本、『君の膵臓をたべたい』(装画)のloundrawがキャラ原案、『THE IDOLM@STER』『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『化物語』などの神前暁が音楽を担当するなど、つよそう(小並感)。神前暁のオタクなので、見ます。

ANIPLEXとWIT STUDIOの2社製作なのも良いですね。不安要素は長月達平

絵はとてもきれいでWITがカバネリ等で試してきたことを活かせているのかなという感じです。ストーリーとしてはAIがAIを滅ぼすために行動するという矛盾がポイントになりそうですね。とりあえず今季イチオシ作。

 

ゴジラ S.P〈シンギュラポイント〉

godzilla-sp.jp

基本的にSFっぽいオリジナルアニメは見る癖があるので、見ています(2回目)。 

普通にゴジラシリーズ好きなので、アニメ化はたのしみですね(2017-18年の『GODZILLA』から目を逸しながら)

ゴジラ円城塔はどういった形に仕上げてくるんでしょうか。たのしみですね。よく見たらスタジオジブリ出身の人が複数混ざっています?今のところ虚淵ゴジラより面白い見込み。

 

SSSS.DYNAZENON

dynazenon.net

基本的にSFっぽいオリジナルアニメは見る癖があるので、見ています(3回目)。 

SSSS.GRIDMANがあまりにもエヴァだったのでDYNAZENONもたのしみですね。エヴァ好きなので。

ゴジラとかウルトラマンの怪獣デザインの人が怪獣デザインしてて豪華。まあ普通にTRIGGERで雨宮監督なのでそんな感じです。たぶん。

SSSS.GRIDMANの設定は覚えておいたほうがいいんでしょうか。忘れといたほうが面白い?

 

シャドーハウス

shadowshouse-anime.com

ミステリらしいのですが、今のところやさしいせかいなのでどう転がっていくのかたのしみですね。原作は読んでません。

CloverWorks制作らしい繊細な絵というか色というかが良いですね。

 

スーパーカブ

supercub-anime.com

絵がきれい。風景に力が入っており、ノスタルジーというかそんな感じでエモい*1やつです。

「両親もいない、お金もない、友達もいない、趣味も将来の目標もない」主人公 小熊がスーパーカブと出会い…?というわけで、幸せになってほしい。

ホンダが監修してるのでバイクは正しく描かれていそう。バイクわからんけど。

制作のスタジオ櫂はまあなんやかんやあって今年冬クールのウマ娘2期でTVアニメ初の制作元請でしたが、良かったですね。CGに強そう。2クール続けてこのクオリティで行けるのすごいですね。GONZOだからなあ。

原作は読んでいません。

 

美少年探偵団

bishonen-tanteidan.com

西尾維新×シャフトです。西尾維新だしシャフトでした。

新房昭之総監督はいつもどおりですが、監督が大谷肇さんということで、初監督かな?アサルトリリィBOUQUETでチーフ演出してた方。シャフトのヤベーやつ(褒め言葉)らしい。

たのしみですね。原作は読んでいません。

 

86-エイティシックス-

anime-86.com

 

人間を戦争に使うのは非人道的ということで人として認められていない人間を戦わせようというやつ。人道的ですね。直接戦っている敵*2の他にそんな意思決定をする味方とも戦わないといけないので複雑ですね。

原作読んでないので分からないのですが、ストーリーは面白そうですね。心配なのは作画。A-1 Picturesですが……。石井俊匡監督はTVアニメ初監督ですかね。

 

やくならマグカップ

yakumo-project.com

岐阜県多治見市が舞台で、地元のフリーペーパーで連載されていた漫画が原作ということで、アニメで地域おこしという感じの作品です。アニメで地域おこしってもう時代遅れ感ありますけどね。ありません?多治見市は公用車を痛車にしたり気合入ってます。

で、アニメパート15分、声優が出る実写パート15分といった感じで、まあ、声優オタク向けやね……。実写パートのトーク内容も声優のファン向けみたいな内容で大丈夫か?となっています。

はい。

 

灼熱カバディ

www.tv-tokyo.co.jp

謎スポーツ カバディを題材にしたWeb漫画原作のアニメ。マイナースポーツを題材にしたアニメ、今後増えていきそうですね。ホンマか?

1話サブタイが「カバディってなんだよ」なので、カバディを知らない人にもお楽しみいただけそう。

チャイムが放課後を知らせたら 私たちの本気が始まる

はい。

 

ゾンビランドサガ リベンジ

zombielandsaga.com

佐賀県を舞台にしたアニメ『ゾンビランドサガ 』の2期です。avexとCygamesなので嫌いで好き。MAPPA 10周年作品こんなんでええんか?

はい。

 

擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD

joran.jp

ブシロードのメディアミックス作品ですね。ブシロードの動向は見ておきたい気持ち。

レヴュースタァライトとかアサルトリリィとかにすっかりハマってしまったので。

キャストが い つ も の って感じ。メディアミックス作品は追うものが多くてつらい。

はい。

 

幼なじみが絶対に負けないラブコメ

osamake.com

まーーーたありがちなラノベ原作ラブコメかぁ…と思っていたらなんか複雑な駆け引きが存在するやつだったので、見ています。なんなんだこれは……

動画工房制作なので安心ですね。原作イラストのしぐれういってVTuberとしか知らなかった……

 

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

higehiro-anime.com

小説投稿サイト『カクヨム』に投稿されていたやつということで、タイトルだけは知ってたんですけど読んだことはないし読むことはないだろうなあという感じでしたけどまあ人気っぽいので見ています。

Web原作にありがちな倫理観に溢れた主人公だなあという印象。まあ人気出そうな話やなあ。

はい。

というか上北学監督、誰やねん。変名だろうけど…?

 

ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix

anime.d4dj-pj.com

はい。ブシロードのメディアミックス作品 D4DJのスピンオフ?ですね。制作はこれ系ではおなじみのDMM.futureworks/ダブトゥーンスタジオ。

地上波放送前にYouTubeで配信されているのでそれを見ていましたね。

はい。

 

結城友奈は勇者である ちゅるっと!

yuyuyu.tv

ゆゆゆは見ていたので、一応見ています。なんだこれは……

制作はこれもDMM.futureworks/ダブトゥーンスタジオ。いつもの。

 

まとめ

という感じです。思ったより見てたね。

他にも流し見してるやつはあるんですけどそっちはあんまり期待してないのでいつまで見るかわからないですね。

他にもこれは見とけみたいなのあったら教えて下さい。これ以上増やせるのか?

 

はい。というわけで今回はこんな感じです。お疲れさまでした。

ブログちゃんと書きたいですね。はい。

*1:エモいって言葉のせいで正確な表現方法が失われてしまった

*2:敵国は既に滅んでいるらしいんですけど、ホンマ?