見た映画 2022年上半期
大学院時代に全てから逃れるために映画を見るやつをやっていたら映画を見るしか娯楽がなくなってしまったのでまあまあ映画を見ています。実生活で会う人だとまあまあ見てる方だと思うんですが、インターネットだとめちゃくちゃ見てる人がいるのでまあまあ見てると言って良いのか分からなくなってきました。
ということで今年上半期に見た映画を紹介して感想を書きたいですね。今年見ただけで公開は去年だったりするやつもあります。映画じゃないやつもあるけど映画館で見たので映画ってことで。細かいこと忘れてるので良かったところはより良く、モヤモヤしたところは過剰にモヤモヤしてる気がします。
- 地球外少年少女 前編『地球外からの使者』・後編『はじまりの物語』
- 大怪獣のあとしまつ
- 鹿の王 ユナと約束の旅
- グッバイ、ドン・グリーズ!
- ドライブ・マイ・カー
- アイの歌声を聴かせて🈞
- 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト🈞
- 永遠の1分。
- 永遠の831
- 劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く- I still hear the sound of your piano」
- ブルーサーマル
- 偶然と想像
- やがて海へと届く
- ホリック xxxHOLiC
- 劇場版 Re:cycle of the PENGUINDRUM [前編] 君の列車は生存戦略
- 死刑にいたる病
- シン・ウルトラマン
- バブル
- ハケンアニメ!
- 犬王
- 極主夫道 ザ・シネマ
- たまらん坂
- ルッツ 海に生きる
- 劇場で見てない映画
- まとめ
地球外少年少女 前編『地球外からの使者』・後編『はじまりの物語』
電脳コイルの磯光雄のオリジナルアニメ。Netflixで全6話で配信しているやつを3話ずつ前後編で劇場公開したやつ。
テクノロジーとオカルトが融合した感じの好きなやつでした。電脳コイルもテクノロジーとオカルトが融合してんねえ。
インターネットの基本的な技術用語を聞いたことないと難しいかもしれないと思ったけどよくわからん用語は難しそうなやつで片付けて良いのかも。
宇宙とインターネットが好きなので好き。
大怪獣のあとしまつ
まあインターネットで色々言われてますけど発想が全てな感じで予想を全然超えてこなかったしストーリー下手か?といった感じ。たたみ方がひどい。実写版デビルマンとか言ってるやつはデビルマンちゃんと見てから言ってね。
シン・エヴァ公開してた頃にビラめっちゃ配ってて松竹/東映もシン・ゴジラに対抗してんだなと思ってたら全然ターゲット違う感じでしたね。宣伝が下手なんかなあ。
鹿の王 ユナと約束の旅
なんか変化球みたいなアニメばっかり見てたので堅実に堅実に作ってる感じがして安心して見れたなあと思いました。ゲド戦記みたいと思ったけどゲド戦記ではないやん。
グッバイ、ドン・グリーズ!
宇宙よりも遠い場所のスタッフということでしたけどまあまあ…良い青春ですね。オチというか伏線というかはキレイにまとめてたね。
オタクじゃない友達が予告見ても過去の作品名と声優しか分からなかったみたいなこと言ってて最初から客を選んでる作品だったのかと思いました。
ドライブ・マイ・カー
アカデミー賞ノミネートとかで再上映してたので今さら見ました。めちゃくちゃ村上春樹だなあと思ったので村上春樹作品の映像化としては大成功なんじゃないですかね。僕は村上春樹苦手なのでまあ……
アイの歌声を聴かせて🈞
好きなのでまた見ましたけど解釈間違ってたところを発見できて良かったですね。もうちょい売れても良かった気がするんですけどねえ。
劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト🈞
チネチッタでハードコア音響で再上映してたのでまた見ました。これは映画というよりアトラクションなのでバカ音響で見ると楽しいですね。ハードコア音響だと下のスクリーンが揺れるので変な時間にしか上映できないの好き。また来ます。
永遠の1分。
カメラを止めるな!の撮影監督 曽根剛が監督、監督・脚本 上田慎一郎が脚本で、アメリカ人が東日本大震災をテーマにしたコメディ映画を撮る話なんですが、まあなかなか難しいですよね。震災関連の悲しい映像作品ばっか作られるよりは良いと思いますけど。被災地一通り見るツアーで外せないとこの映像は入ってる感じだったので震災なんもわからんなって人向けには良いかもしれませんね。
永遠の831
WOWOW製作の監督・脚本 神山健治、アニメーション制作 CRAFTAR というやつなんですが、CGアニメってこんな見づらかったっけ…となっちゃったな……ストーリーにしても政治とか社会に興味を持とうねみたいな話で結局なんだったんですかね……なんだったんですかね……
劇場版「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く- I still hear the sound of your piano」
スマホ音ゲーDEEMOのアニメ。そうなんだろうなと思ってた人がそうだったりしてストーリーは単純でしたね。2重に展開してる気がしたけど関係性どうなってるか忘れた。3DCGアニメでしたけど雰囲気に合っててよくできてたと思いました。音もいいし。nine point eightの使い方そこで合ってる?
ブルーサーマル
大学入学してひょんなことから航空部に入ってグライダーやる話。めちゃくちゃ良かった。おすすめです。
こいつが相手役なんだろうなあって人が性格悪くてウケてたらまさかあんなことに繋がっていくとはね。主人公の人間性が良く、グライダーを通して色んな人との関係性が変化していくのも良い。最後の方はそうはならんやろになっちゃったとこもあるけどまあ締めにはね。
人に見ろって言ったのに東映配給でなかなか難しかったりした。見ましょうね〜。
偶然と想像
ドライブ・マイ・カーの濱口竜介監督の短編集。短編3話構成。これも2021年公開かな。
小説っぽくて演劇っぽくてなんかよくわからんけどめちゃくちゃ好きですね。好きすぎて輸入版のBlu-rayを買った。よかったですね。
演劇っぽいなと思ったらカメラをいっぱい置いて長回しで何周か撮って偶然撮れた良いカットをつなぎ合わせるみたいな作り方をしてるっぽくて狂〜!と思いました。第1話のズームして引いたら時間が戻るやつ、カットなしらしくておもろい。というか、ドライブ・マイ・カーの作中でやってた本読み、濱口監督が本当にやってるらしいですね。
やがて海へと届く
震災で友人を亡くした(行方不明)主人公の回想と、友人のビデオカメラに残された映像。私たちには、世界の片面しか見えてないと思うんだよね。
かなり好き。震災をモチーフにした映画も増えてきましたね。
ホリック xxxHOLiC
xxxholic-movie.asmik-ace.co.jp
原作知らないので異能シリアスバトルものだと思ったら違うらしいです。まあなんか色々詰め込んだからなんでこんなことになってるのかわからないみたいなとこもだいぶあって原作知ってる人向けなんかなあと思いました。原作知ってる友人は酷評してました……
劇場版 Re:cycle of the PENGUINDRUM [前編] 君の列車は生存戦略
まあまだ前編なのでアレですが、総集編プラス決定的に変化が起こりますよ予告みたいな感じでしたね。総集編あるあるなんですけど、その話数で一貫してやってる変な演出が端折られたせいでマジで謎演出になっちゃうやつ、ありますよね。
本筋と全然関係ないんですけどあの実写映像にキャラクター描き込むやつだいすき。さらざんまいでもやってましたね。良かったですね。
死刑にいたる病
阿部サダヲにサイコパスやらせるのずるいなあ。ミスリード誘ってるのにまんまと騙されてヒヤヒヤした。演出も異常でアクリル板への反射とかをわざわざ別撮り合成してそうだし実際の面会室だと思ったら多分主人公が受けた印象の感じの映像になったりしておもしろかった。
良かったんですけど痛いのでもう見たくない。良かったけど。
シン・ウルトラマン
今回総監督じゃないし庵野秀明感薄くなってるかな〜と思ったらバリバリ庵野秀明だったね。モーションアクター庵野がやってたらおもろいな。学生時代からやってたもんな。と思って見てたら普通にクレジットされてて草。あとから出てきたメイキング映像で確定して草。
ウルトラマンほぼ見たことないので正確なことはわからないんですけどけっこう元ネタありそうな演出されてて良さそうでしたね。シン・ゴジラのときもあった気がするんですけど登場人物の台詞回しが流行るのやっぱり天才だなあと思いました。
Dolby Cinemaは思ったほどじゃなかったですね。
バブル
まあまあ良かったと思ったらインターネットでバリバリに叩かれてて人間の感性が分からなくなっちゃった。
SF×人魚姫×パルクールでまあ絵も動くしキレイだし話もそうなるんやろなって感じで悪くないと思いました。初心者向け虚淵玄。絵はマジで良いのでDolby Cinemaとかで見ると良いと思います。Dolby Cinemaで見たおかげで評価が上振れしてるかもしれない。Netflixでパソコンのディスプレイで見るとその点マイナスになるんですね。
予告編の声優が不安すぎたけど本編はまあまあ見れましたね。重力は壊れた、好きに跳べ。って何?
ハケンアニメ!
まあアニメ作る実写だとなあと思ったらかなり良かったですね。その演出はおかしいだろと思うところもあったんですけどまあ、そうしないと盛り上がらんしな……高野麻里佳が高野麻里佳みたいな役で出てて良かったですね(?)。
いや土曜17時のアニメではないだろあれは。特にリデルライトの方。
犬王
これどう評価したら良いかわからんけどなんか色々メッセージはあるなと思いました。最後現代の風景につなぐやつ、歴史は現在と地続き感があっていいですね。
声出して騒げるライブまた行きたいね。
極主夫道 ザ・シネマ
ドラマも見てないのでアレなんですけどまあギャグ映画はこんなもんなんじゃないですか。知らんけど。客が声出して笑ってて良かったですね。栃木行ったり横浜行ったり東京行ったり千葉行ったり気になっちゃってダメわね。
たまらん坂
小説原作ということになっているけど小説の映像化というよりは小説を読んでいる人の映像化になっていておもろいなと思った。この時代にモノクロ映画なのも面白いですね。モノクロなのに画質が良いから変な感じでいつカラーになるのかと思ってたらモノクロ作品だった。
頭の方で大学構内にロボットがいて人を補助してるシーンがあるんですけど、これがモノクロで撮られてるのなんか面白かったですね。
大学の課題で作った映像に要素を足して足して4年かけて作った作品らしいですね。最後のシーンが分からなすぎて頭抱えてたらWebで公開されてるインタビューで説明されてたけど結局分からんかった……芸術リテラシーの高い人だと分かったりするんだろうか…?
異常映画が見たい気持ちで見たのでまあ良かったですね。
ルッツ 海に生きる
マルタの漁師、環境やルールの変化の中で愛する仕事を続けるか、生活のために別の道を選ぶか……
主人公の漁師に俳優でなく本物の漁師を使ったりしてドキュメンタリーっぽいというか、リアルな感じでしたね。あとシーンの切り替わりが独特なところがあって面白かったです。
劇場で見てない映画
さがす
これ劇場では見てないんですけどかなり良かったのでおすすめですね。アマプラで見れます。
指名手配犯を見つけたと言って失踪した父親をさがす娘…… 佐藤二朗の真面目な演技が見れます。これが本物の佐藤二朗か。
時系列もバラバラで物語が予想しない方向に進んでいって面白かったです。もう見たくない(褒め言葉)。
ドロステのはてで僕ら
自室のモニターに2分後の未来が映る…劇団ヨーロッパ企画が贈る時間SF映画。
前から見たかったのでアマプラで見ました。良かったですね。SFとは言っても2分ではギャグにしかならないだろと思ったんですが、ちゃんとひと悶着ふた悶着あり、最後は爽やか〜に終わる。劇団らしく演劇っぽいストーリー演出で面白かったですね。
まとめ
という感じです。偶然と想像、やがて海へと届く、ブルーサーマル あたりが高得点出してるのでぜひ見てください。さがす、ドロステのはてで僕らも好き。
配信で見た映画はもっとあるんですがこっちは記録してないのですぐに思い出したやつだけ。
どうも演劇っぽい演出が好きっぽいです。演劇っぽいって何?演劇も見たい気持ちあるのでおすすめあったら教えて下さい。