まとめておきたい文章置き場

iPhoneでアサルトリリィのキャラクター名を変換する

アサルトリリィってやつがあるんですけど、登場人物の名前が難しいので辞書登録したいですね。
assaultlily-pj.com

アサルトリリィのIME辞書といえば、 LemonadeIME辞書生成機能が知られています。
lemonade.assaultlily.com

便利ですね。

Google日本語入力やMicrosoftIME、Android版GboardなどのIME辞書をインポートできるソフトウェアを利用している方はこれを使うのが一番いいです(主観)。

さて、iPhoneでもやっていきましょう。iOSにもユーザー辞書機能がありますね。

support.apple.com

は?

ユーザー辞書登録画面

ファイルからインポートできない???

まさかと思って調べましたがインポート機能はなさそうですね……

困ったね。300人を超えるリリィを手入力はキツいっすよ。






!!!!!

連絡先に登録されていれば変換できる!?!?!??

discussionsjapan.apple.com


というわけで連絡先にリリィを追加していきます。

## endpoint https://luciadb.assaultlily.com/sparql/
PREFIX schema: <http://schema.org/>
PREFIX lily: <https://luciadb.assaultlily.com/rdf/IRIs/lily_schema.ttl#>

SELECT ?name ?familyName ?additionalName ?givenName ?nameKana ?familyNameKana ?additionalNameKana ?givenNameKana ?birthday

WHERE {
  ?lily schema:name ?name.
  FILTER(lang(?name)="ja")
  ?lily schema:familyName ?familyName.
  FILTER(lang(?familyName)="ja")
  OPTIONAL{
    ?lily schema:additionalName ?additionalName.
    FILTER(lang(?additionalName)="ja")
  }
  ?lily schema:givenName ?givenName.
  FILTER(lang(?givenName)="ja")
  ?lily lily:nameKana ?nameKana.
  ?lily lily:familyNameKana ?familyNameKana.
  OPTIONAL{?lily lily:additionalNameKana ?additionalNameKana}.
  ?lily lily:givenNameKana ?givenNameKana.
  OPTIONAL{?lily schema:birthDate ?birthday}.
}

こんな感じで LuciaDB から取ってきました。正しい書き方がわからないけどなんとなく取れたので良し。

318件取れました(2023年7月9日現在)。たぶん苗字名前が分けられてなかったり*1読みが登録されてない*2キャラは取れてません。読みがないと変換しようがないのでまあ良いでしょう。
誕生日は連絡先のエクスポートファイルにフィールドがあったので取りました(後で面白い副作用が判明)


これを Google コンタクト にインポートするべく、Google CSV 形式に成形します。
Googleコンタクトにしたのは、私がiPhoneの連絡先をGoogleアカウントと同期しており、なおかつPCから操作しやすそうだったからです。(iPhone本体から操作すると失敗したときに削除したりするのが面倒そうなので)


こんな感じのCSVができました。

これを Google コンタクト にインポートしていきます。

サイドメニューの 修正と管理 > インポート

ここからさっきのファイルを読めば良いのですが、ここでラベルをつけて置くことをおすすめします。あとで消したくなったときに困るので。

はい、読み込めましたね。

連絡先をアサルトリリィに占拠されてしまいました。

これがiPhoneに同期されて*3

絶対変換できない名前、松村優珂が変換できるようになりました。よかったですね。



これをやったところ、

Googleカレンダー

Googleカレンダーにリリィの誕生日が表示されるという副作用が発生しました。
おもしろいので良しとしましょう。

という感じです。みなさんも快適なアサルトリリィライフを~(?)。

*1:御前とか?

*2:古田八重とか?

*3:Googleコンタクトからプロフィールを選択して「連絡先に追加」をしないと同期されないっぽいです