まとめておきたい文章置き場

声優がWikipediaおもちゃにするやつきらい

ちょくちょくTwitter

って言ってますね。どういうことかって言うとYouTubeとかで本人がWikipediaの本人の記事に言及するやつで「〇〇って書いといてくださ〜い」みたいなことが起こるとめんどくさいことになるのできらいというやつです。やめてくださいとかよくないよとかでなくて、個人的な感情を表明しています。

ということでですね、なぜきらいかをとりあえず書くだけ書いとこってやつです。俺はそういうの好きだからそんなこと言うなよって人は見ないでください。申し訳ありませんが、これは私の気持ちなので、あなたの気持ちとは違うこともありますよね。

あとプロジェクトとか*1で同意を取っているわけではないので、個人の意見です。そう思う人もいるんだなあ。

目次

という感じで書いていきます。

これをやると何が起きるか

なんできらいかっていうのはこれを見ていただければまあ分かる人は分かるかと思うのですが

最近見たやつだと、YouTubeの某声優事務所のチャンネルから5月4日に公開された、声優本人がWikipediaを検証する動画なんですが、これを受けて某声優の記事で問題が起こりました。下の方が古いログです。記事名とユーザー名は消しています。

f:id:theoria24:20210519005210p:plain

新規利用者による問題投稿の繰り返しによる編集保護

情報が改定されるのはひとまず良いんですが(問題点は後述)、テンプレートの破壊や出典のない編集が繰り返され、注意を受けたにも関わらず同様の編集を行ったために2週間の編集保護になってしまいました。この間に未承認ユーザーが(正しい)改訂を行いたくてもできない、という状況です。悲しいですね。

あと単純に破壊されたテンプレートを戻す手間が取られるので困りますね。

 

あとは別の人が2020年5月8日に本人の個人YouTubeチャンネルで公開した動画を受けて、こうなりました。

f:id:theoria24:20210519015209p:plain

度重なる荒らしによる編集保護

YouTube内で触れられた部分を編集しているのですが、動画内での言い間違いを絡めた編集合戦となり、『度重なる荒らし』の判定で1週間の編集保護となりました*2

 

というようなことが起こるので嫌ですね。悪いのは声優ではなくふざけて編集した人なのですが。

関連するWikipediaの方針

という感じですが、これらに関連する方針やガイドラインを示しておきたいと思います。Wikipediaを編集する人は参考にしてください。

Wikipediaは何ではないか

Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか - Wikipedia

Wikipediaは何ではないかをまとめた方針です。これを見とくとWikipediaをどんな気持ちで編集すべきか少しは分かるかもしれません。

例えば、

などの例とその理由、考え方が書かれています。ので、言ってたこと全部書くとか〇〇と書いてほしいと言われたので書く、とかは適切ではないと思いますね……*3

検証可能性

Wikipedia:検証可能性 - Wikipedia

検証可能性は、中立的な観点独自研究は載せないと合わせてWikipediaの内容に関する三大方針の一つとなっています。

この三方針は議論の余地がないものであり、他のガイドラインや利用者同士での合意によって覆されるものではありません。

とされていますので、従いましょう。お願いします。

で、検証可能性の方針には検証可能とはどういうことか、信頼できる/できない情報源はどういったものかが示されています。Wikipedia:信頼できる情報源とかも参考にしてください。

Wikipediaでは事実かどうかよりも検証可能であることが求められており、中立的な観点とかの関係で2次資料が良いよとなっています。

ので、YouTubeで言ってた!で書き換えるのもどうかなあと思うんですが、まあ、声優関連の記事では本人のブログとかTwitterとかが普通に出典になってるので、良いか……*4

 

お気持ち表明

という感じです。悪いのは声優じゃないんですけど、なあ。まあその程度の感じでWikipedia編集しちゃう人もいるんだよなっていうところがあり、なんで私がTwitterとかで苦言を呈してるのかをとりあえず書いとこ…となったので書きました。

でもWikipedia編集するのやめろ!ってわけじゃないので…情報をお持ちの方はぜひ追記してください。出典なしの文に出典つけてくれるだけでありがたいです……多少の書き方の間違いは静かに直してくれるので、直されたらこうするのが良いのかとか思ってくれる人なら大丈夫です。たぶん。特に声優グランプリとか買ってる人、書籍は出典に適切なので。ぜひ。わからないことがあったら聞いてください。

編集したあとに〜〜するのやめてくださいって言われたらやめようね。ディスプレイの向こうで直してくれてる人も人間。

その他

ありそうなツッコミに先回りして回答していくやつをやります。

 

Q. いやそれ声優以外もやっとるやん

A. すみませんが、声優くらいしかYouTubeを見ていないので把握していませんでした。申し訳ございません。目についたのが声優でした。以上です。

 

*1:声優に関する記事作成のためのガイドライン・テンプレートを提供しているところとしてはPJ:VOICEとかがあります。「とか」というのはPJ:声優がPJ:芸能人の下位プロジェクトになっているからとかの事情です。

*2:この後、編集合戦前の状態に差し戻された後に出典付きでの編集がなされている

*3:声優がニコ生かなんかでWikipediaに□□って書かれるような声優になりたいみたいなこと言ったらWikipediaに□□って書き込まれて編集合戦になってたの見たことありますね……

*4:漫画の記事でこれ違法アップロードだろって画像の直リンクが出典になってるのすら見たことあります。モラルなし人間か?