まとめておきたい文章置き場

DJ高木美佑の情報をまとめる(〜2020年上半期)

この記事はWake Up, Girls! Advent Calendar 2022の 13日目 の記事です。

adventar.org

昨日は ヨセナベさん でした。明日は tkusano さんの予定です。

Wake Up, Girls! Advent Calendarは6年連続7度目らしいです。まだ枠があります。WUG絡みなら何でもアリになっていますので、よろしくおねがいします。

目次

 

こんばんWUG〜👐 ておりあと申します。今年もよろしくお願いします。高木美佑さんのオタクなので、DJ現場にも行きがち。ということで、DJ情報をまとめたいですね。アドカレの枠が余っているので埋めたいな〜。余裕がないので前後編に分けています許してください。

 

DJデビュー〜WUG解散

アニソンインデックス!! page.109

高木美佑さんの記念すべきDJデビューは2018年10月20日アニクラの聖地*1秋葉原MOGRAにて開催された『アニソンインデックス!! page.109』です*2

club-mogra.jp

この回はアニソンインデックス!! 9周年アニバーサリーでした。

ので、アニソンインデックスの周年回が開催されたらそこから9引くと高木美佑さんのDJデビューから何年かがすぐ分かります。

無い胸を張っていこう!

セトリはこんな感じらしいです。配信で見た。

WUG曲を多用し流行りの曲を取り入れた中にも攻めた選曲が光りますね。

 

Anime Rave Festival vol.3 -AMBITIOUS-

DJでの出演ではないのですが、翌10月21日には渋谷TKにてMotsu主催のアニクラ『アニレヴ』vol.3が開催されています。

animeravefestival.com

高木美佑さんはWake Up, Girls!としてライブパフォーマンスを披露しています。このときからMotsuさんとの関係は続いていくことになるんですね*3

 

Animation_Song×Voice×Sound →アニメーション ALL MIX パーティ! “ASVS”

2018年12月2日町田CRAGE*4にて開催されたASVSに出演しました。

t.livepocket.jp

セトリはこう。リプで訂正があります。

攻めてんねえ

 

WUG解散〜D4DJ以前

WUGのファイナルツアー中にDJをやったりしていましたが、2019年3月8日にWake Up, Girls!はFINAL LIVEを迎えました。ここからしばらくの時期は自分の曲が少なめな印象。

 

リスアニ!ナイト Vol.09

2019年3月15日新宿LOFTにて開催されたリスアニ!ナイト Vol.09に出演します。

www.lisani.jp

僕のDJ高木美佑のイメージこれ

 

Anime Rave Festival vol.4

2019年3月31日渋谷SOUND MUSEUM VISIONにて開催された『アニレヴ』vol.4に出演しました。前回はWUGとして出演したMotsu主催のアニレヴにDJとして出演。

かわいい。このときはなんかステージが3つくらいあって高木さんも2回出番があった気がします。

このときは自分の曲流してないんですね。にしても攻めてんねえ。

そういえばこの日から高木さんがTwitterを始められました。WUGメンバーで一番早い。

 

アニソンクラブ×NEXT!! vol.22

4月21日町田CRAGEにて開催されたアニNEXT vol.22に出演しました。

twipla.jp

 

COSCREAM2019

6月15日新木場ageHaことSTUDIO COAST*5にて開催されたCOSCREAM2019に出演しました。

miima.co.jp

知名度あるところと趣味のいいとこ取りセトリ

 

CIRCLEFIRE vol.4

6月29日川崎CLUB CITTA’にて開催されたCIRCLEFIRE vol.4に出演しました。

なんとなくファン層の好きそうなとこを上手に攻めてる感じがします。

 

D4DJ出演〜コロナ禍

D4DJ 1st LIVE

2019年7月20日・21日幕張メッセ 国際展示場 展示ホール1にて開催されたD4DJ 1st LIVEに、Peaky P-key 犬寄しのぶ役で出演しました。ブシロードのDJコンテンツにDJ役で出演されたということで声優DJとしてある程度の評価を得ているのかなあと思いました。頑張ってるな。

d4dj-pj.com

公式がセトリ上げてます。親切。

d4dj-pj.com

 

MIXBOMB Vol.50

7月27日心斎橋club JANUSにて開催されたMIXBOMB Vol.50に出演しました。関西初進出。

自分の曲で始めて自分の曲で締めるセトリ。後半エグいなあ

 

フィロソフィーのダンス 十束おとは生誕祭

9月5日渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて開催されたフィロのス 十束おとは生誕祭にゲスト出演しました。

フィロのスのファン層わからないんですが、なんかちゃんと考えてそうと思いました。わかんないんですが。

 

Anime Rave Festival -第2章-

10月5日Zepp DiverCity (TOKYO)にて開催されたアニレヴ -第2章-に出演しました。このイベント正式名称わからん。

このあたりまでで定番になってきた近頃の強い曲と(いにしえ)の趣味入ってそうな曲に少しの自分の曲という構成。自分のファンしかついてこれなそうな曲が入ってるのはオタク的には高ポイント(どうなんだ)

ここで将来参加することになる*6OMOTENASHI BEATSのDJ小宮有紗と共演してますね。

 

声優Jrバスケ3x3SJ3.LEAGUE第三回公式戦」

10月6日南長崎スポーツセンターにて開催されたSJ3.LEAGUE第三回公式戦にDJで参加しました*7

まあバスケっぽそうな曲。声優バスケ結局見ないまま終わってしまったなあ。

 

D4DJ 2nd LIVE

10月14日品川プリンスホテル ステラボールにて開催されたD4DJ 2nd LIVE(昼夜)に、Peaky P-key 犬寄しのぶ役で出演しました。

d4dj-pj.com

セットリストが公式サイトになく、プレスには出ている。

prtimes.jp

 

Re:animation Special in 仙台アニメフェス

10月19日夢メッセみやぎにて開催されたRe:animation Special in 仙台アニメフェスに出演しました。東北初進出。

秋ですね〜って言いながら共演したRGRの曲からスタートして最近のアイドルっぽい曲多めのあんまり見ない構成。未発売のD4DJ曲で締めるのはアツかったですね。

 

仙台アニメフェス「SJ3.LEAGUE」エキシビジョンマッチ

翌10月20日に仙台アニメフェスにて行われたSJ3エキシビジョンマッチにDJで参加しました。

これの情報がないんですよね

 

月あかり夢てらす 13th Anniversary Party Day1

11月15日に川崎 月あかり夢てらすにて行われた月あかり夢てらす13th Anniversary Party Day1に出演しました。

twipla.jp

え? (つよ)

 

ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA ビューイングパーティin KANSAI

11月23日に大阪MAHARAJA MINAMIにて開催されたANIMAX MUSIX 2019 ビューイングパーティ in KANSAIにゲストDJとして出演しました。ライブビューイングのゲストDJって何???

ANIMAX MUSIXの関連イベントということで高木さんファンなら懐かしくなるような選曲になっていますね。

 

後でアレする音の会 Vol.29

11月30日秋葉原MOGRAにて開催された後でアレする音の会 Vol.29に出演しました。

twvt.me

この頃にしては珍しい選曲感あります。初期に近い。

 

D4DJ D4 FES. -Departure-

2020年1月31日TOKYO DOME CITY HALLにて開催されたD4DJ D4 FES. -Departure-に、Peaky P-key 犬寄しのぶ役で出演しました。

d4dj-pj.com

公式セトリ

prtimes.jp

 

Freedom Up NAGOYA! vol.11

2020年2月22日に栄 エンターテイメントスペース RELATIONにて開催されたFreedom Up NAGOYA! vol.11に出演しました。初名古屋上陸。コロナでギリギリのところ。

twvt.me

 

ロストディケイド & D4DJ Groovy Mix Presents ONLINE LIVE

3月27日に、ロストディケイド & D4DJ Groovy Mix Presents ONLINE LIVESHOWROOMにてオンライン配信で開催され、、Peaky P-key 犬寄しのぶ役で出演しました。

d4dj-pj.com

セトリは以下から

prtimes.jp

 

#D4DJ_DJTIME

5月29日に、#D4DJ_DJTIMETwitchにてオンライン配信されました。秋葉原MOGRAからMOGRAのTwitchチャンネルで配信されるというやつで、終演後にはD4DJのTwitchチャンネルでトークパートが配信されました。今チャンネルどうなってんだろう。

d4dj-pj.com

d4dj-pj.com

 

感想

というところで、コロナによる自粛が本格的になってきて、という感じです。ここまで2年弱!?!??2年でやれすぎている。僕もDJやってま〜すって言うのが恥ずかしくなるな。

セトリの傾向の変化をまとめて行きたかったのですが、自分の曲が増えてくるのはこの後っぽいですね。この期間で言うと、WUG解散前はWUG曲多めな印象があります。セトリが他人の投稿に依存しているので定量的な検証ができない。

年齢詐称とか言われてますけどどうなんでしょう。僕は同年代なんですが、割と刺さりがちなのでまあそんなもんじゃないですかね。

多く流してるイメージの曲でも見ますか。さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜?

さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜」(さくらんぼキッス ばくはつだもーん)は、2003年3月14日に戯画より発売された18禁恋愛アドベンチャーゲーム『カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜』のオープニング・エンディングテーマとして使用された楽曲。

 

Wikipedia contributors, "さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜," Wikipedia, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81... (accessed December 3, 2022).

あなた当時6歳でしょ。詐称でした。

 

という感じです。ありがとうございました。

 

WUGアドベントカレンダー、まだ枠が余っていますので興味のある方はぜひご参加ください。絵とか、音楽とかでも良いですよ。よろしくお願いします。

adventar.org

 

DJ現場リスト

2018年
  • 10月20日 - アニソンインデックス!! page.109(秋葉原MOGRA
  • 12月2日 - Animation_Song×Voice×Sound →アニメーション ALL MIX パーティ! “ASVS”(町田CRAGE)
2019年
2020年
  • 1月31日 - D4DJ D4 FES. -Departure-(TOKYO DOME CITY HALL
  • 2月22日 - Freedom Up NAGOYA! vol.11(エンターテイメントスペース RELATION)
  • 3月27日 - ロストディケイド & D4DJ Groovy Mix Presents ONLINE LIVE(SHOWROOM(オンライン配信))
  • 5月29日 - #D4DJ_DJTIME(Twitch(MOGRAよりオンライン配信))

 

*1:【動画】秋葉原DJバー「MOGRA」リニューアル アニクラの聖地 - KAI-YOU.net

*2:WUGのソロイベでやったやつとする説もある

*3:エイベックスつながりで元から関係はあっただろという話はあります

*4:2020年2月に閉店

*5:2022年1月にて閉館

*6:どの時点で参加なのかわかってないです

*7:SJ3は2021年4月に活動終了